先日、ずっと乗ってみたかった東京九州フェリーに乗ることができました😆

しかも、学生割引でお得に乗ることができました(ぱたぽんは、放送大学大学院の修士選科生📚️)

横須賀から門司までの乗船でしたが…

この日は「はまゆう」の日でした

垂直に切り立った?船首が特徴的ですね

割引の適用方法…乗船改札時に学生証を提示

公式サイトでは

「2026年3月2日以降、学生割引をご利用のお客様の「学生証」の確認は、乗船改札時に実施いたします。

学生割引をご利用のお客様は、マイページより「e乗船券」を事前に取得していただき、改札の際に「学生証」と一緒にご提示をお願いいたします。

※当日窓口での乗船手続きはございません。直接乗船口へお越しください。」

となっているのですが…

ぱたぽんは、なぜだか事前決済がうまくいかなかったので、窓口での支払の際に学生証を確認してもらいました

割引してもらえた金額…4,000円😆

今回はツーリストSを利用しました

基本運賃が14,000円(A期間)

ツーリストSのルームチャージ料金が6,000円(A期間)

それぞれが20%割引になりますので…

14,000円 × 20% + 6,000円 × 20% = 4,000円を割引してもらえました

実際に使ったe乗船券です。21時間、ルームキーとして使いましたので、けっこうヨレヨレです笑

学生割引適用後の金額が記載されています

また別の記事でご紹介したいと思うのですが、東京九州フェリーの船旅は超オススメです。特にのりもの好きの方には是非乗っていただきたい航路です⛴️

それではまた^^